診療時間
午前 / 9:00~12:00
午後 / 13:00~17:00(土曜午後・日曜・祝日休診)
*診療時間外については、電話にてご確認下さい。

文字サイズ

表示色

0143-83-1111〒059-0463
登別市中登別町 24番地12

トップ > お知らせ > 記事詳細

お知らせ -トピックス一覧-

  トピックス一覧

北空知障がい者支援センター あっぷるとのピアサポーター交流会を開催しました!(らん)

掲載日 2017/12/15

北空知障がい者支援センター あっぷるとのピアサポーター交流会を開催しました!(らん)

平成29年12月14日(木)、北海道深川市にある「北空知 障がい者支援センター あっぷる」(以下、あっぷる)の職員とピアサポーターさんらが、室蘭市相談支援センターらんを訪問してくれました。
 あっぷるは、私たちが「西胆振圏域」として北海道から委託を受けている精神障がい者地域生活支援事業(≒精神科病院からの地域移行の推進)を「北空知圏域」で推進している事業所です。
 管内の保健所伝いに西胆振圏域の精神障がい者の地域移行支援の取り組みを知り、見学・交流会の希望があり、スケジュール的にタイトではありましたがなんとか実現しました!
 交流会では、精神障がい者支援の話を中心に地域性や支援状況の共有を行いました。ピアサポーターさんらは「退院意欲を失った患者さんにどのようにかかわったら良いか」ということを共通の悩みとして感じていました。これはピアサポーターさんだけが解決する問題では無く、その人と接点のある職員一人一人の「かかわり方」も考えていかなければ解決できないという話し合いをしました。地域は違えど、精神障がいのある方をサポートしたい気持ちは共通であり、コミュニケーション(対話)をすることで、何か行き詰った支援の糸口が見えたり、肩の荷が下りたりするものです。モチベーションを維持する為の有意義な交流会になりました!
 身近な職場の同僚・職種間・患者本人さん達とも、しっかりコミュニケーション(対話)のできる事業所でありたいですね!

<< 次の記事タイトル前の記事タイトル >>

ページトップに戻る