診療時間
午前 / 9:00~12:00
午後 / 13:00~17:00(土曜午後・日曜・祝日休診)
*診療時間外については、電話にてご確認下さい。

文字サイズ

表示色

0143-83-1111〒059-0463
登別市中登別町 24番地12

トップ > 関連施設 > あおい(愛桜)

登別市地域包括支援センターあおい(愛桜) 0143-83-0511
指定居宅介護支援事業所あおい(愛桜) 0143-83-3810
指定訪問看護ステーションあおい(愛桜) 0143-83-0411
ヘルパーステーションあおい(愛桜) 0143-83-4039

登別市より、高齢者の生活を地域と協働しながら支えていくための中核機関として委託を受け、
平成18年4月に業務を開始致しました。高齢者の方々が、住み慣れた地域で安心してその人らしい
生活を続けていくために、社会福祉士、主任介護支援専門員、保健師の3職種等がそれぞれの専門性を
活かして、介護・福祉・健康・医療・権利など様々な面から総合的に高齢者の方々の支援を行います。

  業務内容

(1)総合相談・支援業務

高齢者の方の健康、生活に関する事、ご家族の方の介護に関する事等、様々な相談に応じます。

(2)介護予防ケアマネジメント(介護保険指定番号~0103500054)

介護保険で要支援1・2と認定された方の「新予防給付」と「介護予防事業」のマネジメントを行い、
要介護状態にならないための予防等を行います。

(3)権利擁護事業

高齢者に対する虐待の防止やその早期発見のほか、権利擁護のために必要な支援を行います。

(4)包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

高齢者の方を直接支援するほか、地域の介護支援専門員が円滑に仕事を出来るよう支援を行います。
(利用料)
無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。電話や訪問等にてご相談に応じます。

  自己評価表

介護保険で認定を受けた方は、在宅介護サービス利用の出発点としてケアプランを作成する必要が
ありますが、私達ケアマネジャーが、在宅介護の相談を親切、丁寧にお受けして、
ケアプラン作成の代行をしております。いつでもお気軽にご相談下さい。

  業務内容

(1)ケアプランの作成
(2)要介護認定の申請代行
(3)介護、福祉サービスについての相談

(利用料)
無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。電話や訪問等にてご相談に応じます。

  自己評価表

在宅で療養されている方とその家族が安心して日常生活を過ごせるように
かかりつけの医師と相談しながら、定期的に訪問し援助を行います。

訪問看護ステーションあおい パンフレット

  業務内容

(1)健康状態の観察
(2)精神疾患や認知症のある方の看護
(3)リハビリテーション
(4)日常生活の援助と介護指導
(5)栄養・食事摂取のケア
(6)清潔のケア
(7)排泄のケア
(8)カテーテル類(尿や点滴)の管理
(9)床ずれ・創傷の処置等

  訪問看護ステーション利用料金

1.医療保険(一部紹介)

○1割負担の方は1回、概ね60分 1,299円(2回目以降 855円)
※看護師・作業療法士とも同じ金額です。
※医療保険では別途交通費がかかります。詳細はお問い合わせください。

2.介護保険(一部紹介)

○看護師による訪問介護(30分未満)       475円/回
           (30分~1時間未満)    825円/回
           (1時間~1時間30分未満)1128円/回

○作業療法士よる訪問介護(40分) 606円/回
            (1時間)819円/回

  自己評価表

介護保険で認定を受けた方や、心身に障がいのある方が、心豊かな日常生活を住み慣れた環境で
安心して営めるよう、その人らしさを大切に日常生活に関するサービスの援助を行います。

  業務内容

(1)生活援助サービス(入浴・清拭・排泄・整容など)
(2)身体介護サービス(掃除・洗濯・買物・調理など)
(3)障がい者総合支援サービス
  (医療行為など、サービスの内容によっては提供できない場合もありますので、ご了承ください)
(4)福祉有償運送サービス

  介護保険利用 料金表

1.要介護認定者の場合(厚生労働大臣が定める基準による額の1割~3割負担とします。)

それぞれのサービスについて、平常の営業時間(8時30分~17時)での料金は次の通りです。

要介護認定者の場合

2.要支援認定者の場合(厚生労働大臣が定める基準による額の1割~3割負担とします。)

以下のような月定額料金となります。

要支援認定者の場合

  障がい者総合支援サービス利用料金表

1.居宅介護の場合

それぞれのサービスについて、平常の営業時間(8時30分~17時)での料金は次の通りです。

居宅介護の場合

2.重度訪問介護の場合

重度訪問介護の場合

  福祉有償運送サービス

障害者や介護を必要とする高齢者など、単独では通常バス、タクシーなど公共交通関の利用が
困難な移動制約者を対象に、営利とは認められない範囲の対価によって、自家用自動車(福祉車両)を
使用して有償で行う、原則ドア・ツー・ドアの個別輸送サービスのことです。
平成24年3月1日より、ヘルパーステーションあおい(愛桜)では、高齢者や障害者などの方々の中で、
公共交通機関を使用して移動することが難しい方を対象に、通院、などを目的とした、
福祉有償運送サービスを提供していきます。

1. ご利用条件

ご利用に当たっては、下記の要件を全て満たすことが必要です。
○移動制約者であること。
  介護保険法に基く要支援または要介護認定を受けている者。
  身体障害者福祉法に基く身体障害者手帳の交付を受けている者。
  精神障害または知的障害により、単独では公共交通機関の利用が困難な者。
  単独では公共交通機関の利用が困難であると協議会の共同主宰市町長が認めた者。
○ご利用者様の住所地が営業区域内であること。
○ご利用にあたり、発着地のいずれかが営業区域内であること。

2. 会員制登録サービス

室蘭・登別在住の方
当サービスをご希望される方には、会員登録をしていただきます(入会金及び年会費不要)。

3. 完全予約制サービス

ご利用日時、行き先を予めご提示いただきます。

4. 当事業所営業区域

室蘭・登別市内

5. 使用車両 車種 日産 クリッパーリオ 車椅子仕様車

乗車定員 4名(乗員3名+車椅子の方1名)) 乗車定員には運転者も含みます。
座位姿勢保持が困難な方、又は電動車椅子をご利用の方は事前にご相談ください。

6. 利用料金

(1)利用1回につき、3キロメートルまで300円とし、その後、走行1キロメートル毎に100円の加算とする。
(2)有料道路通行料金及び有料駐車場使用料金の実費は、利用者がその都度負担するものとする。
(3)複数で乗車する場合は、一行程の中の最長距離の料金を利用料金とし、
  それを利用した人数で除した金額をそれぞれから徴収するものとする。

  自己評価表

パンフレット

ページトップに戻る