診療時間
午前 / 9:00~12:00
午後 / 13:00~17:00(土曜午後・日曜・祝日休診)
*診療時間外については、電話にてご確認下さい。

文字サイズ

表示色

0143-83-1111〒059-0463
登別市中登別町 24番地12

トップ > 関連施設 > ピアチェーレ

就労支援センターピアチェーレでは「就労移行支援事業」「就労継続支援B型事業」「就労定着支援事業」
の3つの事業を行っています。

  パン販売

ピアチェーレでは、一般の皆様にもパンの販売を行っております。
販売する曜日と場所、時間帯は次の通りです。
【月曜日】登別市役所1階(登別市中央町6丁目11番地)12:15~12:30頃まで
【火曜日】三愛病院正面玄関ロビー(登別市中登別町24番地12)10:45~12:30頃まで
【水曜日】登別市民プール「らくあ」(登別市幸町1丁目5番地2)11:30~12:30頃まで
【木曜日】三愛病院売店内(登別市中登別町24番地12)12:00~13:00頃まで
【金曜日】カフェ・ともかな(登別市桜木町3丁目2番地16)12:00~13:30頃まで
     しんた21(登別市片倉町6丁目9番地1)11:45~12:30頃まで



ともかな
  就労移行支援事業

一般就労を目指したい

企業への就労を希望される方に対して、必要な知識・能力等を習得してもらうための支援や、 関係機関と実習・就職活動から就労後の定着前の支援を一貫して行う事業です。


>>詳細はこちらから

  就労継続支援B型事業

自分にあったペースで働いてみたい

就労意欲のある方に対して、障害者自立支援法に基づく就労支援サービスを行い、
就労の機会や生産活動を提供することを目的とした事業です。


>>詳細はこちらから

一般企業への就労を希望される方に対して、就労に必要な知識・能力を習得する為の支援を行います。
更に職場実習、求職活動、職場定着まで一貫した支援を行う事業です。

対象者

一般就労を目指す65歳未満の方

利用期限

2年間

1日のスケジュール

[9:00]登所
[9:05]ミーティング
[9:15]各作業ミーティング
[9:30]作業開始
[12:00or12:30]休憩(1時間)
[15:00]1日の振り返り~帰宅

  作業訓練プログラム

パン製造・販売、環境整備、カフェ調理・接客、軽作業、施設内清掃等

就労の為に必要な基礎体力、基礎技術の習得等を目的として実施しています。

  就労プログラム(個別、グループワーク)

お一人おひとりに合わせ、日常生活、就労に必要なスキル習得を目指したプログラムを行っています。

  就職実績(令和5年4月1日現在)

就職後も職場に安定して通えるよう、相談、職場訪問等を行います。

職場実習 27社

電子部品製造業、ホテル清掃業、食品卸売り業、小売店業、飲食業、製造業、ビルメンテナンス業

パン製造業、介護福祉施設、院内保育所清掃、観光施設厨房、スーパー青果部門、水産加工業、医療施設

就職実績 61名

これまで職場実習を経て61名の方が就職されました。

利用者の声

●作業は大変ですが、自分が少しずつ変わってきている事を実感し、充実感があります。(40歳代)
●働く上で、自分が必要だと思う生活面や技術等の課題に取り組んでいます。(30歳代)
●今までの自分の性格や癖を考える事はしなかったが、知っていく事で良い・悪い点が分かってきた。(30歳代)

日中に行う作業活動を通じ労働体験する中で、労働の為の知識や能力、マナー等の習得その他、
個人個人がそれぞれの目標に向かい取り組む ことができるサービス事業です。

事業内容

パン製造作業・受託作業(造園・環境整備)のどちらか希望する作業1つを選択し登録して頂きます。

  自分にあった作業を選んで登録

パン作業

パンの生産~出荷・販売迄を行っています。自分たちが製造したパンが消費者 の手に渡り、
美味しいと喜んでいただけることが充実感につながっています。
また、作業は自分に合った作業から取り組むことができ、
作業に 自信のない方でも安心して開始できます。

当施設の角食パン、モチモチの食感が自慢です。他にも、レーズンパン・ロールパン・メロンパン等も製造しています。

パン工房です大きなまな板やオーブン、生地を練る機械等の設備があります。

工房作業は各パートに分かれ、実施しています。
様々な作業工程があり、
初心者は簡単な作業から取り組むことが出来ます。

ピアチェーレのメロンパンです。リピーターも多く、
外のサクサク感と中のしっとり感がたまりません。

メロンパンは売店販売しています。
お客さんに直接「美味しい!!」と喜んでいただける事が
何よりも嬉しく、とてもやりがいが出ます。

1日のスケジュール

[9:00]登所
[9:15]ミーティング
[9:30]作業開始
[12:30]昼休み
[13:30]作業開始
[15:00]ミーティング~帰宅

受託作業

環境整備・園芸・農作業等の作業を行っています。屋外での作業を中心として開放的な
雰囲気の中で広々と作業を行っています。自分に合った作業プログラムを設定することが
できますので、体力に自信のない方でも安心して開始することができます。

契約敷地内の草刈や造園(剪定等)等の作業を行っています。
刈入れた芝生がどんどん綺麗になって行くのがわかります。

作業療法地では、野菜の栽培・ニジマスの養殖等を行っています。

温室の写真。温室では色々な植物を育てています。

ニジマスの収獲。
色々な作業があるので生き物が苦手な人でも大丈夫です

畑ではトウモロコシ、大根、カブ等の栽培・収穫を行っています。

1日のスケジュール

[9:00]登所
[9:15]ミーティング
[9:30]作業開始
[12:00]昼休み
[13:00]作業開始
[15:00]ミーティング~帰宅

その他の活動等

  • 各作業に従事された利用者には「工賃」をお支払いしています。その他にも精勤手当あり。
  • みんなで話し合い色々なことを決めています。人前で話すのが楽しくなります。
  • 夏に行っている「屋外食」の他にも忘年会や見学会等、様々なレクを行っています。

利用者の声コーナー

  • 各いつも家にいるばかりで、これではいけないと思い、気分転換もかねて利用し始めました。
    外での作業は気分が開放的で、気持ちいいです。筋肉付きますよ。
  • 利用してからは生活リズムが規則正しくなって体力も付いてきました。
    パン作業は慣れるまで大変でしたが、自分が作って焼き上がったパンを見るのは楽しいです。
  • 利用を開始して、たくさんの人と話をするようになりました。今では、色々な人に
    刺激を受けて活動的に生活しています。趣味や活動範囲も広がり、生活が充実してきました。
  • 利用開始したことは見えていなかった目標が最近見えてきました。
    通所を開始した頃に比べると今の自分の成長に驚いています。

交通案内・連絡先

企業への就労を希望される方に対して、必要な知識・能力等を習得してもらうための支援や、
関係機関と実習・就職活動から就労後の定着まえの支援を一環して行う事業です。

バス

・バス登別温泉行きバスにて、三愛病院前下車 徒歩2分

・国道36号線より、道道2号線・登別温泉方向へ直進、信号機3つ目を左折
・道央自動車道 登別東ICより約1分

お問い合わせ先

〒059-0463 登別市中登別町24番地120
電話:(0143)83-3210
FAX:(0143)83-0001


開所時間

8:30~17:00 月曜日~金曜日
8:30~12:00 土曜日
日曜日・祝祭日は休みとなります

パンフレット

ページトップに戻る