診療時間
午前 / 9:00~12:00
午後 / 13:00~17:00(土曜午後・日曜・祝日休診)
*診療時間外については、電話にてご確認下さい。

文字サイズ

表示色

0143-83-1111〒059-0463
登別市中登別町 24番地12

トップ > お知らせ > 記事詳細

お知らせ -トピックス一覧-

  トピックス一覧

日本精神科医学会学術教育研修会に参加

掲載日 2016/09/15

日本精神科医学会学術教育研修会に参加

 平成28年9月8日(木)、9日(金)にニューオータニイン札幌で「平成28年度日本精神科医学会 学術教育研修会(看護部門)」が開催され、当院の看護師10名が参加させていただきました。

 今回のテーマは「精神科医療を支える看護の価値創造」。講演では「精神科医療の将来展望」「家族支援の現状と課題」、このほか精神科医療と暴力、ユマニチュード、看護理論等、幅広い視点から看護を考えるきっかけとなりました。また特別公演として旭川市旭山動物園の坂東園長より「伝えるのは命、つなぐのは命」と題して講演をいただきました。

 「ストップThe暴力事故 -暴言・暴力と職員-」をテーマに行われたシンポジウムでは当院の千葉理事長が座長を務め、シンポジストの皆さんがそれぞれ院内における暴力の現状や対策、法的対応、CVPPP(包括的暴力防止プログラム)に関する報告、暴力行為のアンケート調査などについて意見が交わされました。多くの質問に対して的確なアドバイスなされ、現状に即した有意義な内容となっておりました。

 今回参加した研修会が私たちの看護に積極的に活かすことができるように今後も努力していきたいと思います。 

<< 次の記事タイトル前の記事タイトル >>

ページトップに戻る