診療時間
午前 / 9:00~12:00
午後 / 13:00~17:00(土曜午後・日曜・祝日休診)
*診療時間外については、電話にてご確認下さい。

文字サイズ

表示色

0143-83-1111〒059-0463
登別市中登別町 24番地12

トップ > お知らせ > 記事詳細

お知らせ -トピックス一覧-

  トピックス一覧

第2回 認知症カフェ KUNAW

掲載日 2023/05/22

第2回 認知症カフェ KUNAW

5月17日(水)、第2回 認知症カフェKUNAWを開催いたしました。

今回は、『介護ロボットにふれてみよう』をテーマに、「移乗サポートロボットHug」について、当院併設施設である、介護老人保健施設 グリーンコート三愛の支援相談員 戸田さんよりご紹介してくださいました。

高齢になると、足腰が弱くなったり、骨折などケガの後遺症がみられたりすることから、立ち上がる、移動する、座るという一連の動作が難しくなる方がいらっしゃいます。ご自宅で介護されている方でも、そうした行動を介護されている方も多くいらっしゃると思います。

今回の「移乗サポートHug」を使用すると、スムーズに立ち上がり、移動、座るという行為がロボットの介護により行え、介護者の介護負担を軽減することができます。実演して頂きましたが、体験された方は、その負担のないスムーズな介護に驚かれておりました。

この介護ロボットは、グリーンコート三愛にて2台導入され活用されているそうです。自宅でも介護保険を利用してお借りすることが可能ですので、ご興味のある方はご連絡を頂ければと思います。

今回からお茶と飲み物をご用意させて頂きました。
みなさんで集まって団らんして頂くことも目的にしています。
楽しい会話とちょっとした知識をもらいに、ぜひお越しいただければと思っています。

次回は、6月7日(水)です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

チラシ

<< 次の記事タイトル前の記事タイトル >>

ページトップに戻る